気のまま日記

ブログ名のとおり、気のままに記事を上げていきます。

SBI証券から口座開設に関する書類が届いた。

コロナウイルスの影響で書類が送られてくるのが遅くなると思っていたのですが、申請してから3日後?意外と早くに届きました。

 

ここからが時間がかかるのかな?

 

送られてきた書類は必要事項を記入後すぐに返送しました。

 

こういうことは早めに終わらせないと面倒くさくなってしまうので、、、

 

株の実用書を読んでいると「情報収集」がカギを握ることが分かりました。

 

情報収取の効率を上げるためには、何をすればいいんだろうと最近はよく考えています。

 

実用書で紹介されているサイトをかったっぱしからお気に入り登録して、実際にサイトの中ものぞいているのですが、何をみたらいいのかが全く分かりません、、、

 

無計画で株は絶対に成功しないと、株の難しさを目の当たりにしました。

 

最初に使うサイトは、いろいろな情報を取り扱っている総合的なサイトにしようと思っています。

 

どの情報が重要かを判断することが、慣れるまでは難しいと思うので使うサイトは証券会社のホームページと日本経済新聞くらいにしておこうと思います。

 

まずは広く浅くで慣れることから始めます!

 

話は変わりますが、祖父が介護施設に入ることになりまして。

 

ぺーパードライバーの私に送り迎えのどっちかだけでもしてくれないかという話が回ってきました。

 

ということで最近はYouTubeで初心者向けのテクニックを解説している動画を見て勉強しながら、自宅の駐車場で「駐車」の練習をしています。

 

元レーサーの方が解説している動画なのですが、車の構造の説明を交えた非常に分かりやすい動画でした。

 

3日間練習を経て、実際に介護施設での駐車の際には、線内のちょうどいいところにまっすぐ止めることに成功しました。

 

車から降り、しっかり駐車できているか確認した時は、すごい気持ちよかったです(笑)

 

駐車はうまくできたのですが、それ以外がまぁひどかったですよ(笑)

 

ラクションを2回もらってしまいました。。。

 

後ろの車からの圧がすごい交差点が特に苦手です。

 

次は「交差点の右折について」勉強します!